[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どや顔

ちょっと前に流行った「どや顔」
「どや」って言う言い回しから元は関西系
たぶん吉本芸人とかからの発祥なんだろね。
昔からの言葉だとすると「得意顔」「したり顔」ってことかな。
今でもたまに聞くけどちょっと何だかなと思う。

究極のどや顔って、歌舞伎の見得かもね。

SHARAKU.jpg


blogram投票ボタン

[2013/10/01 09:00 ] | Daily
夢と眠り

最近ちょっと体調不良気味で寝不足気味。
短い睡眠時間なのにめいっぱい夢を見てまた疲れる。
私の夢はいつも大河ドラマのようにストーリー満載。
なんだか人生を二度生きているみたい。

より良い睡眠を手に入れる為には
それなりの寝具も必要。
秋口になったら寝具を一新してしまおうかな。



makura.jpg


blogram投票ボタン

[2012/08/28 10:58 ] | Daily
金環日食2012

出勤の準備をしていたら急に東向きの窓の外がいくぶん暗くなって
ん?なに?雨でも降るの?....と外を覗いたら始まっていた。
厚い雲の向こうにぼんやり見える太陽に綺麗に重なる月の影。
雲のお陰で遮光ガラスも必要なく裸眼でしっかり観測できた。

ほんの5分ほどの世紀の天体ショー。
きっちり楽しめたよ。


kinkan.jpg


blogram投票ボタン



[2012/05/21 12:00 ] | Daily
アンティーク

久しぶりに飲み友の悪友と会合という名の飲み会。
それぞれ外出先から合流して渋谷へ。
普段は半個室になる居酒屋とかに入るのだが
なんとなく気分じゃなくて老舗のロシア料理の店に。

渋谷の高層階の窓際から眺める雨模様の景色は
一見の価値があると、学生時代からよくデートに使っていた。
今は駅ビルの向こうにそびえたつヒカリエが良く見えるロケーション。

「あちらがセレブで、こちらはアンティークってとこかな」
「お互い、人間がアンティークなんだからこちらで上等でしょ」

なんて会話をしながらピロシキに齧りつき
田舎風のボルシチに舌鼓を打つ。

渋谷で若者がいない貴重なエリアを
まだ若者だった頃より縄張りにしてることを
ちょっと自慢気に思いながら。


rogosky.jpg



blogram投票ボタン

[2012/05/11 10:00 ] | Daily
タブレット

うちの料理はほぼクックパッド任せなんだけど
料理中にそのレシピを見るのに使っているのが、実は携帯
それも画面の小さいいわゆるガラケー。

これだとレシピも見辛いし使いにくい。
かと言ってノートPCをキッチンまで持っていくのもどうか。
で、最近気になっているのはPCタブレット。
iPadまで大きいのはいらないけどA5サイズくらいな
お手頃ななものに気持ちが傾いている。

が、レシピを見るためだけに数万も払うのもなんだし
かといってアプリやらなんやらフォーマットに手間取る
激安タブレットもめんどくさい。
第一スマホすら使用していない私では心もとない。

ここはひとつ、彼に相談するのが一番かな。

TABU.jpg


blogram投票ボタン

[2012/05/09 12:00 ] | Daily
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

