[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジルベスター・ナイト

これまた毎年恒例なのが大晦日の晩に観る
【東急ジルベスター・コンサート】
二部構成の後半、23時50分くらいから始まるクラシック演奏の終了とともに
24時の新年を迎えるちょっとスリリングな番組。

お笑いやバラエティの少々ぬるめのカウントダウンと違って
総勢50名近くの東京フィルハーモニー交響楽団と指揮者が挑む
まさに時計との真剣勝負が刺激的でたまらない。

一番最初に観たのはミレニアム・スペシャルだった1999-2000のコンサート。
ラベル「ボレロ」の演奏にあわせて熊川哲也のバレエとともにカウントダウン。
見事、最後のジュテ(ジャンプ)を着地した時点で時計の針が12時を差し
新年を迎えたさまは鳥肌ものだった。

今年も「踊るジルベスター」とのことでバレエダンサー上野水香が
ジャズの「ラプソディー・イン・ブルー」でカウントダウンとのことでかなり期待大。
演奏を合わせるだけでなく、ダンサーとのコラボはもの凄く刺激的。
早くも今晩の演奏が待ち遠しい。


Silvester Night


[2008/12/31 18:00 ] | Myself
カレンダー

毎年恒例、この押し迫った時期に時間をぬってカレンダーを買いに行く。
自分の部屋用のトーマス・マックナイト
実家用の橋本不二子

子供の頃、やってみたいと思っていたことの一つが絵画だった。
きちんと構成やデッサンをならうのは面倒だと思うくせに
色彩のはっきりとしたダリやマグリッド、トーマスのような
鮮やかな絵を書いてみたいな...などと不遜なことを思ったりする。
水彩画のタッチも好きなので橋本不二子の絵にも心惹かれる。

さすがに原画を買うのは無理だが、カレンダーなら1年楽しめる♪


Calendar


[2008/12/31 09:00 ] | Myself
☆Happy Birthday☆


ハッピバースディ、ダーリン
これからの1年が貴方にとって素敵な年になりますように。

年末にかけて大変だろうけど体調に気をつけて頑張って

Cake


[2008/12/30 00:00 ] | Love
疲れ目

最近やたらと目が乾く...というか瞳の表面がひきつれるような感じがする。
特に仕事帰りの電車の中で、何度も瞬きをするのに涙があまり行き渡らない。
確かに職場でも家でもモニターを眺めていることが多い生活。
その上、通勤中もずっと携帯でネットを続けているから
かなり目に負担がかかっているのだろう。

まめな歯医者通いでだいぶ口内環境は改善されたことだし
年が明けたら一度、眼科で眼圧とドライアイの検査でも受けてみるかな。


my tear


[2008/12/29 10:11 ] | Health & Food
再生

すっかり失念していたけど、大量に作ってしまった肉じゃが
コロッケに再生すれば良かったんだ。

でも、一人暮らしだと揚げ物は残った油の処理が面倒で
ついつい二の足を踏んでしまう。
「温度160度でじっくり揚げて、最後は180度でカラっと揚げて」なんて
レシピには書いてあったりするけど、油の表面をニラメッコしても
温度なんかわかんないし。

化学の実験みたいに温度計差してチェックしながらなんて...
やっぱりめんどくさーい。


croquette


[2008/12/28 10:55 ] | Health & Food
年の瀬

特になんの変哲もない日常にまぎれたクリスマスが過ぎると
あとはいっきに年末・お正月へと流れていく。
来週あたりからクリスマス休暇から戻ってくる海外の取引先から
うんざりするほどメールが送られてくるだろうし
せめて今週末までは少しでも心静かに、山のような仕事をこなしてしまおう。


city view

[2008/12/27 11:15 ] | Daily
リベンジ

何年か前の話、イヴの夜に彼から電話をもらったことがある。
短い会話の後にさらりと「Merry Christmas!」と言う彼に
照れてしまってうまく応えることができなかった。

酔っていれば、なんと言うこともないのだけど(ちょっとオヤジっぽい?)
シラフだったし、周りに人もいたし、まだ今より彼との仲も浅かったし。
とにかく、自分の中では想定外なセリフにちょっと面食らってしまったのだ。
それがちょっと口惜しくて、それがちょっと残念。

今年はお互い忙しくって、それでも彼は2回もメールをくれたんだけど
いつかまた、そんなチャンスが訪れたら....今度こそきちんと応えよう。


nakayoshi

[2008/12/26 10:28 ] | Love
Chateau Christmas☆


こんなのもちょっとシャレてるよね☆
中はカベルネ少々、メルロたっぷりなボルドー右岸タイプなんて、どう?

Chateau Christmas

[2008/12/25 10:15 ] | Wine
Merry Christmas ☆


メリー・クリスマス、ダーリン
貴方に素敵なクリスマスが訪れますように☆

ilumination

[2008/12/24 19:00 ] | Love
イブイブ

世間ではたぶん今日がクリスマスって感じなんだろうけど
本当は明日の深夜、三賢者がイエスの産まれた馬小屋を捜し当てた時刻をさす。
ちなみに今日お生まれになったのは日本の皇だ。

彼ら賢者たちは天文学者と言われ、星を頼りに新たなユダヤの王を捜し
荒野を彷徨ったのだそうだ。
ユダヤ教徒でもクリスチャンでもないので詳しくは知らないけれど。

クリスチャンたちはイブに友人たちといわゆるクリスマスパーティを楽しみ
ほんちゃんの25日には家族と教会のミサで過ごす。

こんな経済状況でも日本では毎日がイブみないなもの、かもしれないね。


magi

[2008/12/23 20:28 ] | Daily
ねぐら

駅へと向かう途中、ちょっと脇にそれるような細い小道。
毎日通うその小道の途中に、大きな樹木がうっそうとした
半分朽ちかけた木造平屋の家屋があり、近所の野良猫たちの
かっこうのねぐらとなっていた。

ある朝気がつくとその狭い道に小柄なショベルカーが
その猫屋敷の駐車場に半分入り込むように止まっていた。
もしやと思っていたら案の定、日に日にその猫屋敷は
解体されていき、大きな樹木も切り倒されて
とうとう先週末にはすっかりと平地となってしまった。

想像していた以上に広くがらんとしたその土地は
今までの生活の匂いをすっかり剥ぎ取られ
次の主が来るのを待っているのだろう。

まるで春のような陽気から一転、氷雨ふる今夜
かつての住人、野良猫たちはどこで雨をしのぎ
暖をとっているのだろうか。


noraneko 01

[2008/12/22 22:07 ] | Daily
失敗

また肉じゃが失敗しちゃった。
煮込み過ぎて「じゃが」が半固体(ゲル)状態に。
まぁ味的にはそれなりにOKなんだけど、見た目がね。
やっぱり男爵じゃなくてメイクイーンを使うべきだったか。

懲りずに近々再度リベンジするつもりだけど
まずは冷蔵庫内の大量ストックをなんとかしないと。


nikujaga

[2008/12/20 11:03 ] | Health & Food
台湾料理

昨日の宴会は台湾屋台小皿料理。
ピータン豆腐に海鮮おこげ、空芯菜炒めや焼きビーフン。
気が付いたら紹興酒の瓶のフタが3つ、テーブルの上に転がってた。
締めにミニラーメンやチャーハンを食べて
心もお腹も満タンでお店を後に。

今度は彼と一緒にね。


pi-tan

[2008/12/19 21:38 ] | Health & Food
下弦の月

生ビール一杯に紹興酒少々、ほろ酔い気分で駅からの帰り道
空を見上げると夜空にくっきりと下弦の月がでていた。
こんな夜は無性に彼に逢いたくなってつい意味もなくメールしてしまう。
当たり障りのない文章を打ちながら、本当に書きたいことは違うと思う。
まぁいいか。心の中でつぶやく。

あぁ、月がきれいだなぁ。


moon


[2008/12/19 02:30 ] | Love
順番

本当は趣味の物より先に欲しい、というか必要なものがあったりする。
廊下のようなキッチンに溢れかえった食器を片付ける食器棚。
リモコンが効かなくなってしまったエアコン。
奥の部屋に平積みされている本を収納する本棚。

が、それらを購入する前にまずはいらない物を片付け処分し
必要容量を再チェックするのが先だというのは分かっている。
分かっているんだけど...めんどくさい。
エアコンにしたって、工事の人が作業するスペースを
確保しなくちゃいけないし。


1週間くらい休んじゃダメ?


tana


[2008/12/18 12:12 ] | Daily
物欲

自分でも好奇心は強い方だと思う。
常にある程度刺激がないと腐ってしまうタイプかも。
単に根気がないだけかもしれないけど。

が、意外に物持ちが良かったりもする。
とっとと捨てて新陳代謝を良くすれば
もっと部屋もすっきりするのかなとは思うんだけど。

今使っているipodもとてもお気に入りで
毎日の通勤時にとても重宝している....
いるんだけど、こんなものを見るとムクムクと
物欲がわいてきちゃう...かも♪


nano red


[2008/12/17 11:50 ] | Myself
空耳

この前彼とのエッチの最中、普段はけして口にしない
私の名前が彼の口から聞こえた.....ような気がした。

「xxxは...........だね」

確かにそんな感じの言葉だったような。
.........の部分はちょっと淫らな言葉だった、と思う。
耳にした時が時なだけに、記憶がおぼろげで心もとない。
が、その言葉が聞こえたとき胸の奥をぐいと掴まれたような
そんなショックを受け、体温が少し上がった。


あれは、やっぱり...私の幻聴?


wine

[2008/12/16 11:33 ] | Love
大掃除

今年もそんな時期になってしまった。
はっきり言って、私は片付け下手の掃除下手。
確かに仕事に追われて家のメンテナンスに掛ける時間が少ないのも確かだが
物が多すぎるのと、片付けのコツや掃除のコツが分かってないのが一番かも。
きちんとシステマティックに段取りをつけておけば
短時間、たいした手間なしでクリーンな状態をキープできるはずなんだけど。
この年末、どうにか頭の中を【片付け掃除モード】にシフトして
気分よく新年を迎えたいものだ

......と毎年思う。


DYSON

[2008/12/15 15:04 ] | Daily
サプリ好き

かつて日系フランス人の同僚に机上のサプリの容器の山を見るなり
「あんたってアメリカ人みたいね!」と言われたことがある。
確かに言われてみればそうだが、あちらほどカラフルなものを
摂取している訳じゃないんだけどなと思っていた。

今はもっぱらDHCのものをネットで購入。
定番は『カルシウム・マグ』と『マルチ・ビタミン』
それから『鉄分』と『セント・ジョーンズ・ワース』
最近は自炊中心になってはきたが、やっぱりプラス@は必要か、と。

今からのボディ・メンテがこれからを左右する、かも?


Vitamin


[2008/12/13 20:12 ] | Health & Food
とっかえひっかえ

ぜんぶ試してみた
思ったより良いものと、イマイチなもの。8勝2敗という感じか。
ブラは全部サイズOK、というかちょっとカップ大きめを頼んだはずなのに
ピッタリかピチピチ・ギリギリ。いつのまにサイズアップ?
まぁ、横から下からかき集めて詰め込むのだからさもありなんだが。
それにしても大きめのメロンでも楽々入りそうなカップに自分でもびっくり。

ショーツの方はタンガ(Tバック)が何枚かきつきつ。
はけないことはないが、激しく動いたらプチって切れそう。
これはもうちょっとシェイプ・アップしてからね。


melon

[2008/12/12 15:31 ] | Daily
届いた!

ネットで注文した品が今日職場に届いた。
中身が中身だけに、間違って誰かに開封されないかと
ちょっとドキドキだったけど。

今夜はこれから取っ替えひっかえ、一人ファッションショーだ。
ちゃんとサイズが合ってるといいんだけど。
さて、調子にのって風邪引かないように気をつけなくちゃ。


fashon show


[2008/12/11 17:56 ] | Daily
やっちゃった

ふっと嫌な気配を感じて目を覚まし、
目覚まし代わりにしているPHSを覗くと充電切れ。
慌ててTVをつけると時刻はすでに9時をまわっていた。
どうやら充電器へのセットが甘かったみたいで
夜中に充電切れを起こしてしまったらしい。
即行で会社に連絡し、そのまま顔を洗うのもそこそこに
部屋を飛び出しタクシーに飛び乗った。

不幸中の幸い、朝一の打ち合わせは無かったものの
机の上には押せ押せ気味の仕事が山盛り。

頼むよ、今月から大吉の運勢じゃなかったっけ?


manekineko


[2008/12/10 18:45 ] | Daily
虎の巻

最近継続している完全自炊+お弁当作りに
多大な貢献をしてくれているのがクックパッドだ。
冷蔵庫の中の食材を検索にかけるだけで数十
ものによっては数百のレシピが表示される。

基本的にノン・プロの投稿レシピなので比較的簡単、
材料も紀ノ国屋やナショナル・麻布スーパーまで
買いだしに行くこともなく揃う素材ばかり。
検索欄に「簡単」と打ち込めはより一層楽々レシピを
捜すこともできる。

が、調子に乗って作ってみたいレシピをプリントアウト
しまくったら部屋中レシピだらけになってしまった。
一人暮らしの悲しさ、所詮「口」は一個しかないのだ。
そんなに作っても消費できやしない。

こうして私の部屋はカオスとなっていくのかも。


recipe


[2008/12/10 00:02 ] | Health & Food
勝負下着

どこで勝負するんだ?って話なんだけど。
いや、たまたまセールのネット広告が目に入っただけ。
その割には他にもいろいろ買ってしまった。

普段は機能性重視でボディスーツ一本やりだが、たまには、ね。
見ようによっては巣鴨の赤パンにも見えなくもない?


Langerie


[2008/12/09 00:52 ] | Daily
まいったなぁ

まいったなぁ

もう6年も経つのに、どんどん惚れていくみたい。
いや、惚れさせられているのかも?
高校生の恋じゃあるまいし、とも思うけど。
こればっかりは、自分じゃどうにもならないや。


champagne


[2008/12/08 01:17 ] | Love
紅葉

今週のなかば、仕事の関係で都会のど真ん中で思わぬ紅葉をつかの間楽しんだ。
南部坂を登った途中にある大使公邸での試飲展示会。

German 01   German 05

その公邸の中庭を望む広間での仕事の合間、外の紅葉を眺めた。

German 04   German 03


仕事中にも関わらずふと一緒に眺めたい人を思い、ため息ひとつ。
お互い仕事の虫でなかなかスケジュールが合わないけれど
いつか花見の時のように一緒に眺められたいいね。


German 02 おまけは麗しい【ワインの女王】


[2008/12/06 00:05 ] | Wine
負けず嫌い

見た目はくまのプーさんのようなのに、性格は結構気が短かったりする。
あからさまにアグレッシブって雰囲気ではないのだが、要領が悪いとか
段取りが悪いとか、時間の無駄だとか、そういうものがとても苦手。
何事もショートカットするのが大好きなので、単に怠け者なのかもしれない。

スポーツにしてもマラソンやジョギングのように自分との戦いみたいなものは
からきしダメで、テニスや卓球のような対戦型球技でいかに相手の嫌なところを
責めるか、みたいなちょっと意地悪なスポーツは大好き。
ノルマを定められて営業するような事は大嫌いなくせに、自主的に数字を
追いかけて成果が目に見えるようなことをするのは大好き。

今回のダイエットだって体重を減らすのは半分どうでもよくって
来年の健康診断でいかに血糖値とコレステロール、中性脂肪が
減っているかが楽しみでやっているようなもの。
カラダはまんまるのまま健康体って言うのも意外性があって面白いでしょ?

と、怠け者で意地悪で負けず嫌いな私は思うのだ。


kuma


[2008/12/05 10:59 ] | Myself
ピーマンとにんじん

それにトマトとネギが大嫌いだった、子供の頃。
今ではすっかり好物で家の冷蔵庫野菜室内の定番食品だ。
とにかく好き嫌いが多い子供で、今でもまだまだダメなものがある。

春菊、ひじき、せりなどの国産の香草類。
血のでないシーフード類(イカ、タコ、エビ、カニ、貝など)


同じ香草でもパクチー、セロリは大好き。
シーフードでもなまこやホヤもOK。
自分でもその違いがよくわからないが、シーフードに関しては
もの凄く鮮度のいいものなら問題なく食べられるようだ。
生臭さ(腐敗臭)に対して異常に鼻が効いてしまうのかも。

子供の頃のように、絶対に口にしないと言うわけではないが
やはり、今でもついつい避けてしまう。


yasai


[2008/12/04 13:11 ] | Health & Food
あすけん

なんとか毎日続けている『朝バナナダイエット』に併せて
いわゆるレコーディング・ダイエット(食事記録法)も始めてみた。
ダイエット日記で体重&体脂肪、毎食事内容を記録していたが
このサイトを利用するとだいたいの料理内容でカロリー計算と
栄養バランスもわかるようになっているのが面白い。
バナナダイエットのおかげで、だいぶカロリーはセーブできているにも関わらず
脂質量が毎度オーバーしているのがわかったのも大きな成果だ。
血糖値上昇抑制のグアバ茶に加えて減肥茶も飲んでみようか。

え?脂っこいものを控える気は....今のところないかも。


asuken


[2008/12/03 10:17 ] | Health & Food
味覚の復活?

外食を極力避けるようになってから、ものの味がより強く感じるようになってきた。

毎日飲んでいる食塩無添加の野菜ジュースの塩気を感じるようになったり
食材の旨みや甘みを強く感じるようになったような気がする。
仕事上、鼻や舌が効かないと困るのだが、ついつい忙しさにかまけて
外食に頼ってしまい、自分の好きな濃くて脂っこいものを摂取していたせいか
知らず知らずにうちに味覚が鈍っていたのかもしれない。

自分で料理していても、やはり好みの味付けにはなってしまうが
たぶん外ではそれ以上の塩分と油分だったのだろう。
やはり健康と仕事を考えてそろそろ節制する年齢と言うことか。

と言っても我慢し続けはカラダに良くないから、普段は節制
宴会時は思い切って弾けてしまおう♪


enkai

[2008/12/02 09:42 ] | Health & Food
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

