スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リセット

今月はプライベート、仕事ともに外飲みが続いたおかげで
すっかり体重がリバウンド気味。

飲んだ勢いでご機嫌で多めに食べてしまうことも問題だが
深夜帰宅の疲れでお弁当や夕食を用意する気力が無くなるのが大きな原因。
やはり外食が続くと、とたんに数字に現われてくるのがすごい。
自炊は気力・体力が充実していないと続かないものだな、と改めて実感。

来月は気分を改めて、また1ヶ月頑張ろう。


lunch

スポンサーサイト
[2009/01/31 12:34 ] | Health & Food
物忘れ大王

昨日はちょっと凹んでいたくせに、意外と頭を切り換えてしまうと
それはそれ、これはこれで割り切れてしまうのも私の性格。
ずっと落ち込んでいたり、ずっと怒っていたり、ずっと恨んでいたり
そういう気分を継続維持することができない性質。

例の本でもそんなこと書かれていたような。
割りきりが早い、と言うよりすっかり忘れてしまうらしい。
たまに「さっきまで何で嫌な気分だったんだっけ?」みたいに
すっかりその現象自体を忘れてしまうこともある。
物忘れ大王かもしれない。
変に覚えてることもあるけれど。

余程興味を惹かれた人でない限り、初対面の人の顔は覚えられない。
かつてお水のバイトをしていた頃、来店3回目くらいのお客さんに
毎回にっこりと「はじめまして~☆」と言ってはひんしゅくを買っていた。

私は覚えられないのに、なぜか相手には覚えられやすいのも困ったものだ。


AB gata

[2009/01/30 12:43 ] | Myself
後悔先に立たず

ほんと、短気は損気。
わかっちゃいるんだけど。
いるんだけど....昨日の今日で二日酔い気味なのに
だらだら愚痴愚痴ちっとも前に進まない会議に業を煮やした。

「俺の(仕事の)こと、ぜんぜん評価してないじゃないすか!」
「私の苦労だって理解してもらっていないです!」
「こんなもの抱えて要求ばかりされても困るんですよね!」
「時間は作るもの、仕事は気持ちでやるんだよ!」
・・・・・・・・・・


あぁ!うるさい!

自分自分とがたがた言いなさんな!
話は単純、グループ全体ベースでプライオリティをはっきりすればいい。
そうすれば自ずと残すもの、切り捨てるものが見えてくるだろう。
個別の話は結果が伴ってから考えればいい。

そんなにやりたくない仕事なら私がやるからもってこい!


....って言っちゃったよ(--;

あぁあ......orz


hanseisaru

[2009/01/29 12:33 ] | Myself
悪友

昨夜、久しぶりに飲み友である高校時代の同級生と渋谷で飲んだ。
私にはいわゆるなんでも忌憚なく、というか毒舌全開で話ができる
男の飲み友が二人いたのだが、彼がその一人。もう一人は行方不明中。

この男とは高校3年間同じクラスで、その時からすでに飲み友だった。
私の友人の一人がこいつに片思いをし、私はこいつの中学の同級生に惚れていた。
そんなこんなで腐れ縁のような飲み友関係が続き、気が付けば28年。
あの頃産まれた赤ん坊がいっぱしの顔をして仕事をしているかと思うと
ちょっと笑ってしまう。

高校の遠足で富士山登山の折、二人でだらだら下山中に迷子になり
自衛隊の富士演習場をつっきり危うく樹海に突入しそうになったり。
登校時に大雨に降られ「もう、今日は無理だね」みたいにそのまま
自主休校で学校の隣のサ店で一日だらだらしたり。
なんだか悪いことばかり、つるんでしていたような記憶がある。

最近はあちらが新婚家庭と言うこともあり、滅多に会わなくなったが
久しぶりに飲むと、ほぼ五時間グラスと箸を片手にお互い喋りっぱなし。
あぁ、良く飲み良く食べ良く喋った。


気分一新、今日からまたダイエット再開、再開。


enkai

[2009/01/28 14:30 ] | Daily
宝探し

私の道楽のひとつ、HMVでのCDの衝動買い。
ipodや着メロフルが当たり前のこのご時世に
わざわざなんでCDをと思われそうだけど
昭和も昭和、バブルっ子としてはやっぱりLPのジャケ買いならぬ
HMVのフロアをうろうろしては、良さげなCDジャケを見つけては
試聴を繰り返すのが昔からの楽しみ。

ちょうどワインの試飲会でテイスティングするのに似ている。
やはり美味しそうなワインのラベルはなんとなく気になるもの。
この見つけ出す作業が一番楽しい。

最近の成果はこれ↓

Keyshia Cole

[2009/01/27 00:37 ] | Myself
ぬくぬくごろごろ

昨夜めげずに保冷剤を当て続けてなんとか火傷の箇所が
水ぶくれにならずにすんでやれやれ。

朝からエアコンの恩恵でぬくぬくしていたら
思いがけず彼が本屋の帰り道にうちに寄ってくれた。
気の利いた肴も出せず申し訳なかったが
私自身は思わぬ幸運にご機嫌になる。
その後は.....いつものように彼の腕の中で幸せ三昧。

おかげでさんざん泳いだ後のようにカラダが甘く気怠い感じ。
彼はこの後帰って仕事なのに...一人だけ気持ちよくひたっちゃって
ごめん・ね☆


maru気分はこんな感じ♪



[2009/01/25 22:36 ] | Love
一難去って....

また一難。

というほどではないが、せっかくエアコンもついて快適生活~と思っていた矢先
右手の親指と人差し指の先端をけっこうしっかり火傷してしまった。
場所が場所だけに痛みでタイピングもはかどらない。
保冷剤で冷やしている分には痛みも感じないのだが
すぐに温まってしまうのでとっかえひっかえがめんどくさい。

明日になったら水ぶくれになってそうで...ちょっと鬱...orz


horeizai


[2009/01/24 22:51 ] | Daily
掃除、掃除!

いよいよ明日エアコンが届く。
と言うことは、いろいろ片付け&掃除が発生するということ。

大きな箱を担いで入ってくる工事のお兄さんが通りやすいように
廊下の荷物をどけたり、寄せたり。
エアコン真下にあるパソコン本体を避難させたり。
フロアーベッド化している布団一式ストックルームに移動したり。

今晩から明日の朝の段取りを想定しているうちにちょっと憂鬱な気分。
まぁ....普段から物を減らしてきちんと片しておけばいいだけのことだけど。
掃除や片付けってやっぱりコツとか段取りとかあると思うんだよね。
あと、こつこつ続ける根気?

性格的にきちんと片付いたシステマティックな状態が好きなはずなのに
なぜかいつも部屋はカオスなんだよねぇ....
いや、諦めずに「綺麗に整った快適な部屋」をめざして頑張ろう....と、思ってみる。


room

[2009/01/23 19:08 ] | Myself
キッチンバサミ

この前買ったキッチンバサミの使い心地がすこぶる良い。
たいして力を入れなくてもスパスパ切れる。

こうなってくると手持ちの包丁の切れの悪さが気になってくるのが人情。
今度は研ぎ棒「ダイヤモンドWシャープナー」が欲しくなってしまった。
うちの包丁はチタン製で軽いのは良いのだが
専用の研ぎ剤が必要なのがメンドクサイ。

件のシャープナーは硬いチタン製もセラミック製もOKという優れもの。
ただし同様の商品で¥6800/本と¥2900/2本があるのはなにゆえに?
高い買い物はしたくないし、安物買いの銭失いも嫌。

さて、どうしたものか。


kitchen hasami

[2009/01/22 14:55 ] | Daily
青いトイレ

うちのトイレが青くなった。
いや、別に青くペイントをした訳ではなく電球を変えたらそうなってしまった。

この前、エアコンを注文したついでにビックカメラの中をうろうろしていたら
電球コーナーを見つけ、切れていたトイレ用の電球を買おうと思ったら
電球型蛍光ランプに目が止ってしまったのだ。

2-3ヶ月に一度の取り替えが、前々から面倒だなって思っていたし
マーフィーの法則のように、今切れたら嫌だなってタイミングで
いつも切れてくれてるし。
先日、彼が来ている時にもきっちり切れてくれて
おまけにそんな時に限ってストックがなかったりする。
その日は暗闇トイレで我慢してもらっちゃったけど。

今度の電球は6倍持つって話だから1年近くは大丈夫なハズで
喜びいさんで取り替えてみたら....なんと青白い光だった。
元々インテリア的にも青っぽかったから、よりいっそうだ。
「自然な色の昼白色」ってあったのに....騙された...orz

バスルーム用にも買ってあるけど、さすがに青いお風呂はいかがなものか。


neobowl


[2009/01/21 15:40 ] | Daily
春の女神

大家さんと型番の確認も済み、ビックカメラにエアコン取替え工事の依頼をした。
今週の土曜に設置、ようやくうちの部屋にも春が来る感じだ。
これで彼の来訪時に「風邪ひかせちゃうじゃないか」って心配することもなくなる。
室外機の上のアロエの鉢が少々気がかりだが、まぁ...やれやれだ。

ちなみに下の絵、ボッティチェリの名作「春(LA PRIMAVERA=ラ・プリマヴェーラ)」だけど
中央の「ヴィーナス」や右横の「春の女神プリマヴェーラ」より
右端の「西風の神ゼフェロス」に掴まりそうな「花の女神フローラ」が好き。

単に掴まりたい願望があるからだけなんだけど、ね。


primavera

[2009/01/20 00:21 ] | Myself
メリタかカリタか、それとも....

例のコーヒー・ドリッパー、陶器のものはあれからまだ買ってない。
って言うか、結局彼におねだりしちゃったみたいになっちゃった。

で、メリタかカリタかなんだけど、どうもメリタがドイツ製
なんとカリタは日本のメーカーだそうな。(刈田?狩田?)
味わい的には

一つ穴のメリタがサイフォン式のように浸漬型でコクと複雑味優先
三つ穴のカリタが透過型ですっきりとした味わい優先


とのこと。
エスプレッソ用の豆を使っている時はメリタが良さそうかもしれない。
ただ市場に出回っているのはカリタの方が種類が多そう。
そんなウンチクをネットで読みながら、実はエスプレッソマシン
欲しくなっていたりする。

あ、もちろん新しい食器棚を入れてからの話だけど。


espresso


[2009/01/19 12:15 ] | Health & Food
AB型ハンドブック

先日買い物三昧をした日、最後に立ち寄ったHMVのレジ横で
つい手を伸ばし衝動買いをしてしまった。
前々からちょっと気になって、ネットで立ち読みとかしていたのだけど
まさかこんな所に!と意表をつかれつい手を出してしまったのだ。
たぶん、書店で見かけていたら躊躇してしまったのではないか。

本いわく
「去る者は追わず。どーぞどーぞ、ばいばーい」
「来る物は拒まず。おいでー。この線までね。」

「心の中に土足で入ってくんなオーラが出てる。笑顔に。」


.....はい、その通りです。

彼に手渡したら
「友達に『ハシャイジャッテル』感を演出したメールを無表情で打つ」
「爆笑しているときはウソ」
「この後なにしよっかなぁ...とか考えてる」

を指摘された。

思わず大笑いしちゃったけど、これはホントだよー!

AB Manual


[2009/01/17 16:31 ] | Myself
誘惑

昨夜は彼がうちの近くの得意先から仕事帰りに寄ってくれた。
車で来ていたのについつい悪い誘惑をしてしまった。
誘惑した小悪魔は私ではなく、テーブルの上のオードブルたち。
途中で買い込んだデパ地下タイムセールスの総菜を
車だとは知らずにワインと一緒に並べて彼を待っていたから。

結局、二人でボトル1/3ほど飲んでしまい
彼は仮眠をとるはめに。
すっかり蕩けてしまったカラダで彼の体温を感じながら
毛布にくるまりまどろむ幸せを、私はたっぷり享受できたけど。

寝不足にさせちゃって、ごめんね。


nemurineko
[2009/01/15 12:37 ] | Love
体調復活

体調が戻ったのをいいことに、さっそく会社帰りに家電屋に立ち寄る。
予算と機能をにらめっこしながら良さそうなものを選びパンフを持ち帰った。
ついでにハンズによって頑丈そうなキッチンハサミを手に入れた。
これなら乾燥春雨もバキバキ切れそうだ。

陶製のドリッパーも捜してみたんだけど、カリタ(3つ穴)とメリタ(一つ穴)が
あることがわかっていきなり思考がストップ。
閉店間際に入店したこともあって、店員も少なく話もできそうにないので
とりあえずハサミだけ買って帰った。

途中FrancFrancのセールの文字に誘われ、新しいバスタオルまで買い込み
大荷物を持って帰るはめになってしまう。

部屋にたどり着き、大荷物をほどき片付けようやくほっとしている時に
ふいに携帯がなり彼からメールが入る。
連休、風邪気味だったので心配させてしまったようだ。
それなのに私ときたらのんきに買い物三昧していたなんて。
これってお仕置きもの?なんて、またのんきに思ってしまう。


まだエアコンも着いてないのに心の中がぽっと暖かくなった。


lump


[2009/01/14 11:07 ] | Love
寒部屋

連休中、いろいろ買い物の視察に行くつもりでいたら
急に喉が痛みだし急遽取りやめ。
いつものアレルギー性気管支炎かと思ったら頭痛も始まって
どうやら少々風邪を引いてしまったらしい。
一日大人しく寝ていたらだいぶ良くなったけど。

これは早めにエアコンを買わないとまずいかも。


keroyon

[2009/01/13 12:13 ] | Health & Food
お買い物

忙しい大家さんよりようやく買い替えOKがでたので、いよいよエアコン購入始動だ。
今回は互いにコストを折半にして少々良いものを買おうということで合意した。
ということでさっそく市場視察、家電デイスカウンターに行ってみよう。
ついでに前から欲しかった頑強なキッチンハサミと
件のコーヒードリッパーも見にいこうかな。

この連休はお買い物ホリデーになりそうだ♪


okaimono-kumasan


[2009/01/11 16:00 ] | Daily
コーヒードリッパー

部屋で使っている普段使いのコーヒードリッパーにヒビが入ってしまった。
100円ショップで購入したプラ製のドリッパーなので
それ自体はちっとも惜しくはないのだけど
新しいものを買うのをちょっとためらっている。

たぶん、すっかり忘れてしまっているとは思うんだけど
ずいぶん前に彼から「陶製のものを買ってあげるね」って
言われた言葉が心の片隅に引っかかっているから。

もちろん自腹で買うのが嫌な訳ではぜ~んぜんなく
「なんだよ、せっかくプレゼントしてあげるつもりだったのに」
なんて思わせちゃうかも....なんていらぬ心配をしてしまうだけなんだけど。

また下手にそんな昔話を持ち出して逆に「買って欲しいの?」
なぁんて思われちゃうのも....ちょっとイヤ(^^;

うぅん、そんなことぐちゃぐちゃ考えてるなんて江戸っ子ぽくないな。
ハンズかロフト辺りで彼の好きそうなものをとっとと物色した方が、私らしいね。


dripper

[2009/01/11 11:55 ] | Myself
財布

ついつい衝動買いしちゃった財布
さわり心地や使い勝手は思ったより良さそう。

問題は...キャパシティーだよな。
今使っている中身、どれだけ入るだろう。


wallet


[2009/01/10 10:16 ] | Daily
風が吹けば

桶屋が儲かる。

....じゃないけど昨日いつも利用している私鉄が人身事故の影響で
全線ストップ、そのおかげでついつい駅ビルデパートをそぞろ歩き。
おかげで予定していなかった出費が。

前からそろそろ買い換えなきゃなぁと思っていたサイフが
バーゲンセールで山積みなってたのは...神のお導きか。
ブランドものでなし、バーゲン価格なのでたいした金額ではないけど
軽めのフレンチが食べられるくらいの出費はちょっと痛い。
でも、フレンチは食べたらなくなっちゃうけどサイフは残るか。

今日は雪だと言うけど頼むからもう電車は止まらないでね。
今月はエアコン買わなくっちゃいけないんだから(^^;


oke

[2009/01/09 12:10 ] | Daily
エアコン

ようやく重い腰をあげて友人であるマンションの大家さんにメール。
昨年夏から調子の悪かったエアコンについて相談した。
始めはリモコンの故障かと思ったけれど、さすがに年代もの、
たぶん寿命なんだと思う。

彼女のOKが出たらさっそく新しいのを購入するつもりだけど
室外機の上の植木、どうしたものか。
すっかり育ってしまったアロエの鉢は思っている以上に重くて
トゲトゲのおかげて扱いがかなりやっかい。

新しい電化製品を購入するのはけっこう嬉しいけど
下準備がちょっとめんどくさいかも。


aircon


[2009/01/08 13:52 ] | Daily
大山鳴動して

ねずみ一匹。

目のゴロゴロ感が我慢できずに仕事帰りに眼科に寄ったら

「睫毛のせいですね~」とひと言。

逆睫毛ではなく、上下両方に変形した睫毛があって
鉤型になって目を傷つけていたもよう。
その凶器(睫毛)を抜いてもらい、殺菌効果のある
抗生物質入り目薬を処方してもらって終了。
計2500円也。

睫毛ごときで2500円ってどうよ(^^;

でも、やっぱり眼圧は高いそうで3ヶ月後に再チェックしましょうとのこと。
まぁ....これも何かのきっかけってことで諦めてメンテするか。


byura
[2009/01/07 12:05 ] | Health & Food
目が不調

仕事始めの初出勤日だと言うのにどうも目の調子が良くない。
コンタクトもしていないというのに右目がやたらゴロゴロする。
事務所にいる間はとにかくモニターとニラメッコな仕事ゆえ
目が不調なのは仕事の効率にかなり影響する。
このまま続くようなら、のんびりせずにとっと眼科に行くべきか。


ganka


[2009/01/05 12:24 ] | Health & Food
初詣

昨夜は思いもかけず彼の新しい車で初詣に。
ナビに導かれて浅草雷門まで深夜のドライブ。
小銭を忘れて無銭お参りになってしまったのはご愛嬌だけど
来年に倍返しってことで、なんだか先の約束まで手に入れたようで
ちょっといいかもなんて思ってしまった。

本当はそのまま帰るはずだった彼を先日購入したランジェで惑わし
まんまと部屋まで招き入れてしまった。
ほんと、彼の睡眠時間を削っちゃって悪い女かも。
参詣で冷えてしまった彼の体を暖めるコーヒーと
数日遅れのバースディプレゼントを渡すのが目的だった....
って言ったら、やっぱり嘘になっちゃうかな。

だって....顔をみたら火がついちゃうもの。
欲張りな彼女で...ごめんね。


kaminarimon


[2009/01/04 23:59 ] | Love
箱根駅伝

これまたまた毎年恒例なのが2日の朝開催の【箱根駅伝】の観戦。
観戦とはいってもTV観戦なんだけど。
実家で前の晩さんざん親父さんと飲んで、少し二日酔い気味なぼーっとした頭で
布団の中からのんびり観戦するのが楽しみ。

地元の駒沢を応援しながら、外国人選手のごぼう抜きに驚いてみたり。
「山登りの神」と言われた順天堂の今井正人選手がいた頃は
往路の最後の5区が楽しみでわくわくして観ていた。
結局、毎年迎え酒のワイングラスを片手に夕方まで観続けてしまう。

今年はいったいどんなドラマが待ち受けているか、楽しみだ。


hakone


[2009/01/02 00:00 ] | Myself
A Haapy New Year 2009

あけましておめでとうございます。

昨年11月末から始めたこのブログ
三日坊主か、よくて週1~2くらいのペースのつもりが
意外とそこそこまめに続けることができたのは
自分でもちょっと驚き(^^;

今年も気ままに気まぐれにつづっていこうか。


hinode


[2009/01/01 00:00 ] | Daily
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。