[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
石鹸

先日の宴で沢山の手作り石鹸をいただいた。

もともと自然派嗜好とは真逆な生活をしていた私。
家に「ソープ」はあっても「石鹸」はないよーん♪
な生活だったのだが、最近寄る年波には勝てず
肌やら髪やらがすっかり弱体化してしまった。

この前のこともあながちシャンプーだけのせい...
ではないかもしれないな....なんて思う今日この頃。
少しは自然派よりになれっていうお告げだろうか?

石鹸をくれた知人は「これで貴女も(手作り)石鹸教に入信だね♪」って
言ってたけど、筋金入りの面倒くさがりな私が入信するかどうかは
まさに神(髪?)のみぞ知る、だ。


soap


[2009/05/28 11:43 ] | Myself
自然に

久しぶりにゆっくり彼と過ごした休日。
宅配ピザをつまみながらワイングラスを片手に
先日の宴の話を聞いてもらう。

仕事場の顔は知らないけど、私の前ではいつも穏やか。
その彼が口にする言葉がとても印象的だった。
「自然が一番。自然にね。」
自分でもそうありたいとは思っているが
これがなかなか難しい。

彼にとって気持ちいい状態でありたい...と思うのは
自分を良く思ってもらいたいの裏返し...かもしれない。
無理をすれば続くものも、続かない。

彼との関係も自然に、自然に。



natural

[2009/05/28 01:50 ] | Love
日差しの力

最近、毎朝5時に目が覚める。

と言って、別段夜早く寝ているわけではなく
たいてい深夜1時かか2時くらいの就寝。
どうも原因は東向きの窓から入ってくる
容赦ない初夏の日差しのようだ。

体内時計が狂ってしまったら
太陽光を浴びるといいというけれど
日差しを浴びて早朝に目が覚めたからといって
心地良い目覚め♪....とは限らない。

「暑っつぅ!」 と

毎朝太陽に悪態をつきながら、そう思う。


hizashi


[2009/05/22 13:52 ] | Daily
シャンプー難民

最近、10年以上愛用していたシャンプー&リンスがリニューアルした。
美容成分が増えたらしいのだが、なぜだか髪に合わなくなった。
合わない...というより髪がまるでレンジフードのようにベタつくのだ。

今までは洗髪するとどちらかと言うとパサつくタイプだったのに
極端に言えば紙粘土のようにベタベタになり不潔な感じになる。
シャンプーがダメなのか、リンスが合わないのか解らないが
仕方ないので急遽使用を中止し、新しいアイテムを探索中。

が、これがなかなか難しい。
使用感が良くても、香りが気に入らないものが多いのだ。
椿油の匂いは苦手だし、ケミカル臭があるのもダメ。
香りで気に入っていた「スーパー・マイルド」は
今の年代の髪質には残念ながら合わない。

当分はいろいろなタイプをとっかえひっかえになりそうだ。


LUX


[2009/05/21 11:03 ] | Daily
屋根付きセンターコート

ウィンブルドンの新センターコートでのエキシビジョン・マッチ。
私の世代から見たら、もの凄くゴージャスなダブルス。
現役時代は彼のライバル、サンプラスの方が好きだった。
サービスの構えのポーズだけ真似してみたり。

これからは、あの名物シート掛けが見られなくなると思うと
ちょっとだけ、寂しい。


mix doubles


[2009/05/20 11:36 ] | Sports
余分三兄弟

ここ最近すっかり自炊熱が落ちてしまい
食材が冷蔵庫の中で熟成してしまっている。

どうしても外食や総菜が続くと余分なものを
摂取してしまいがちなのは仕方のないこと。
これ以上「余分」を増やさないためには
なんとか自炊ブームを復活させなければ。


YOBUN


[2009/05/19 10:30 ] | Health & Food
溶ける

ひと月ぶりに彼の顔を見たら、心の奥が少し溶けた。
溶けきる前にコーヒーを煎れ、もらい物のミルクレープを出す。
彼が席を外してる間、お気に入りの猫の動画を見ていたら
いつの間にか隣に来た彼の体温を感じて、残りの心が溶けだした。
子供のように抱きつき彼の匂いを嗅ぐ、至福の時間。
その後のデザートは少々スパイシーだったけど。


cake 3


[2009/05/11 16:43 ] | Love
お腹いっぱい その三

さんざん食べて、もうお腹もいっぱい!と思っていたのに
やっぱりデザートは別腹なのかしっかりとコースを締めた。
あれだけ話たのにまだ尽きず、この後またお茶とともに
性懲りもなくスイーツを食べることに。

当分甘いものはいらないかな....と、思った子供に戻った一日。


Lunch 07

Lunch 08


[2009/05/09 00:13 ] | Health & Food
お腹いっぱい その二

その日は5月5日、子供の日。
幼なじみの彼女とは幼稚園時代からの付き合いで
かれこれ40年近い関係だ。
彼女も一度マンションを購入し実家を出たが
親の介護のこともあり、今は実家に戻っている。
お互いシングルの気安さで話も合う。

その日は何となしに子供に戻った様な気分で
他愛のない話に華がさいた。


Lunch 03 Lunch 04
箸休めは新タマネギのスープ


Lunch 05彼女は若鶏のコンフィ

Lunch 06私は黒豚の網焼き

どちらも季節の野菜が添えられていた。


[2009/05/08 15:48 ] | Health & Food
お腹いっぱい その一

先日幼馴染みと一緒に食事をしたのは地元にできたフレンチ・レストラン。
一度食べたことがある彼女がなかなか美味しいと言うので出かけてみた。
地元の駅はこじんまりした小さな駅で、そんな小洒落た店があろうとは
思ってもみなかったが、最近はそこそこ美味しい店があるらしい。

まぁ、確かに余所から見ればそこそこ高級住宅地??なのかもしれないが
かの駅が出来る前から住んでいた自分にとっては
まさに『小さなオラが村』って感じなので
外のイメージとのギャップがあるのかもしれない。

小雨降るかな訪れた店は落ち着いた内装で
とても居心地の良い店だった。


Lunch 02彼女はシーフードのオードブル

Lunch 01私は季節の野菜がふんだんなテリーヌ
とても手の込んだ仕事をするシェフのようだ。

[2009/05/07 13:16 ] | Health & Food
Silver

昨日、久しぶりに幼馴染みに逢うために少々襟ぐりの広い服を着た。
それに合わせてアクセサリーを付けるため
普段しているシルバーのネックレスを外した。

で、今日もなんとなく外したままだ。
普段はシャワーの時も、ベッドの中でも付けたまま
付けてないと、なんだか首周りがスースーする。
でも、少し肩が軽い。

何代か代替わりをして同じような型のネックレスをして20年余り。
そろそろ違うものをしたいなぁと思うんだけど...どうだろう?


silver

[2009/05/06 23:57 ] | Myself
イタズラ

基本的にイタズラが大好きだ。
あ、この前みたいなのは別として。

休日出勤の今朝、人気のあまりないホームでぼーっとしてると
線路の向こう、住宅地の中にぽかっと空いたパーキングに
白い猫が一匹、のんびりと日向ぼっこをしていた。
ぽかぽかとした日差しを浴びて、熱心に顔を洗っている。
周りに人がいないのを確かめ、猫に向かってつぶやいた。

チチチチ チチッ チチチチ

はっと顔あげ、辺りをきょろきょろしている。
が、ホーム上の私の姿は視界外のようで気が付かない。
本当に私のつぶやきに反応したのか確かめる。

チチチ チチッチ チチチ

また顔を洗い始めていた猫がぴくっとする。
あはははは、おもしろい。
それにしても、よくこんな小さな声が聞こえるなぁ。
もっとからかってやろうと思ったら電車が来た。


neko 1


[2009/05/02 14:18 ] | Myself
| ホーム |

FC2Ad

