[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雨夜の宴

お酒を楽しむのに古今東西、変わりなし。
ホテルのパーティ会場だろうと、
雨の中、外の駐車場にテントを張って
ビールケースを椅子に乾杯するのも同じこと。

日本人も、南米人も、リーマンも、主婦も、学生も、外交官も。
一緒に飲んでしまえば、みな飲み友☆


Wine party02
Wine Party




blogram投票ボタン


[2012/04/27 12:00 ] | Wine
Candy

最近、職場でランチの後のお楽しみは
先月、仕事先でもらったホワイトデーの飴。

そんなに甘いものが好きではないのだけど
このサイズ(直径1cm弱)なら一粒、二粒
口に放り込んで仕事するのにちょうどいい。

ちょっと小洒落た洋風金太郎飴は断面に見える
可愛らしいフルーツが目印。
本店はスペインにあるらしい。


candy.jpg
papabubble


blogram投票ボタン


[2012/04/26 10:00 ] | Health & Food
樹齢520年

連日、展示会続きで少々お疲れ気味。
ちょっと空いた休憩時間に会場の外に出てみた。
見事な庭と空間、都会のど真ん中での贅沢な場所。

こんもりした林と池が眺められる見晴しの良い場所に
盆栽がずらりと並んでいて絶佳なこと。
ひとつひとつの盆にきちんと樹齢の札が差してあるのだけど
100年、200年はざら、中には520年の強者が。

今から520年前って...1492年コロンブス南米大陸発見の年だよ。
その頃、日本は室町時代末期まさに戦国時代に突入の頃。
こういう盆栽ならたぶん大名たちの手から手に渡ってるだろうから
生信長とか生家康とか見ているかも、ね。

そんな想像ができるのも、なんともロマンチックだね。



bonsai02.jpg


blogram投票ボタン


[2012/04/25 10:00 ] | Daily
キャニスター

たまたま早く帰宅の途につけたある日のこと。
美味しいパン屋さんのタイムサービスを目当てに
池袋のエチカにいそいそと向かったら
思ったより早く着いてしまって仕方なく時間潰し。

近くの神戸コーヒー商会の店内を試飲でもらったコーヒー片手に
うろうろしていたらふと目に着いたのがこれ。


canister.jpg


実は前からアマゾンで目を付けたいたコーヒー用のキャニスター。
手に取ってみてその重さと質感に改めて納得。
本当はもう少し大きいサイズが欲しかったんだけど
今回の200g用を購入してしまった。

家に帰って詰め替えてにんまり。
うん、いい感じ。

今度彼が遊びにきたら自慢しよう☆彡



blogram投票ボタン


[2012/04/24 08:00 ] | Health & Food
焼鳥らぶ

展示会の帰り、打ち上げでアーケード街の焼鳥屋に。
さんざんワインやシャンパンを試飲をしてるので
打ち上げは洋食より和食、飲み物はビールや日本酒。

普段行くような赤提灯や居酒屋よりはちょっとイイ店で
でも、高級串焼きみたいな敷居の高い雰囲気ではなく
意外と庶民的でサービスもキビキビとして気持ちいい。
焼鳥だけでしっかりお腹いっぱい、胸いっぱいに。
最後の手羽先はさすがに入らないので、残念だけど若手に譲った。

今度はプライベートで利用したいね。


yakitori.jpg
伊勢廣 


blogram投票ボタン


[2012/04/19 12:30 ] | Health & Food
中庭

昨日はまさに空中庭園を背中に仕事。
とても5Fの宴会場からの眺めとは思えない景色をバックに
5時間立ちっぱなし、しゃべりっぱなしな仕事。
時折ふっと人の波が途切れると後ろを振り返って一息。
ゴージャスな錦鯉が放たれた池がさざめき雨のしずくが
跳ね返るのを見て、外の天気を知るのも乙な感じ。

今度は仕事じゃなくこの庭を散策してみたいな。


garden.jpg




blogram投票ボタン


[2012/04/18 12:24 ] | Daily
外遊び

私の生活は基本インドア派。
日中に外で活動することはほとんどない。
仕事でもホテルの展示会場やレストランなど。
空中庭園のあるレストランとかもたまにあるけど
それに背を向けて打ち合わせや作業している。

昔から「5時から女」と言われるくらい
ネオンが出てくると外に繰り出すのが好きだった。
居酒屋でもカラオケでもスポーツバーでもプールバーでも。
唯一の趣味だったテニスも夜間のクラスでインドアコート。

こんな私でも何年かに1回くらいアウトドアのお誘いがある。
で、身の程知らずにもそのお誘いに乗ってしまうことも。
昨日は雨上がりの晴天、まさにBBQ日和。
良く食べ、良く飲み、良く遊んだ。
ほぼおんぶにだっこな状態でアウトドアを楽しませていただきました。

でもね、やっぱりめんどくさがりな私には
ホストやホステスになるのは無理かも。
次回もテーブル周り担当でよろしくお願いいたします☆彡


BBQ.jpg


blogram投票ボタン


[2012/04/16 12:25 ] | Health & Food
掃除機

家の掃除機の年数がそろそろ20年。
20年なんて凄く使っているような気もするけど
ちょっと前に買ったようなそんな感じも。

そうだ、同棲を始めた時に私はハンディクリーナーだけ
相手の掃除機もかなり年季がいっていたので
私が奮発して買ったものだった。

この掃除機もあれから私の引っ越しと一緒に転々を住処を変え
長らく私の相棒として頑張ってくれたけどそろそろ引退時期。
次の相棒を探さなくてはいけないかも。

取り回しのいいコードレスがいいか
排気の綺麗な今どきのものがいいか
悩みどころだ。


cleaner.jpg


blogram投票ボタン


[2012/04/11 18:00 ] | Daily

居酒屋メニューも楽しめるうなぎ屋さんで駆けつけのビールも飲み
お腹もいい感じに膨れたところで不忍の池へ出発。

途中のコンビニで缶チューハイと摘みを仕入れて池添いの桜並木へ。
コンビニのスナックの棚が空っぽになっていたの笑ってしまった。
明日からの荒天を避けてお花見ラッシュになってしまったのか。

遅い時間からの散策で提灯の明かりもなくやや暗めの並木だったけど
それがいっそう夜桜のはかなさを感じられて満足。
彼は提灯に明々と照らされたもう少し怪しい夜桜景色を観たかったみたい。

池のほとり近くのベンチで缶チューハイ片手にたわいもないおしゃべり。
たまに池の中から大きな鯉か鮒の水しぶきにちょっと驚きながら。
都会の中の不思議な静けさにのんびりとした時間を過ごせた。

今年も満開の桜、一緒に観れて良かったね。
来年もまた観にいこう☆



sakura 2012


blogram投票ボタン


[2012/04/10 18:05 ] | Love
4度美味しい

昨夜は急遽彼と上野で夜桜デート☆
スケジュールのプライオリティだけ考えて動いている毎日に
ふっとわいたようなこんな刺激は気分がいい。
今よりずっとフットワークが軽かったそんな自分に戻ったようで
足取りよりも心が軽くなった。

お花見の前に腹ごしらえにと入ったうなぎ屋さんで頼んだ
ひつまぶしの食べ方にびっくり。
今まで何も知らずそのまま出汁で食べてしまうものだと
思い込んでいた自分に苦笑してしまった。
彼にしっかり指導してもらって4度美味しくいただきました。

この年になってもまだまだ知らないこと、あるんだね。


hitsumabushi.jpg



blogram投票ボタン


[2012/04/10 13:01 ] | Health & Food
引き出し


若い同僚(20代男)が仕事上の落とし穴にはまったので
一緒に考え、一緒に行動して、一緒に汗をかいて何とか解決。
普段は生意気盛りなヤツなのにいたく恐縮していた。

「トラブルがあっても何かしら代案を提案してくれるんですよね。」

これが彼の、私への評価らしい。

そりゃそうだ。
この業界にだてに20年いる訳じゃない。

それに経験者の役割はトラブルをいかに迅速に処理するかということ。
仕事が順調に行ってる時は新しい視点やパワーが刺激になる。
が、躓いた時に今まで蓄積した経験の引出しの中から
何かしら代案を引っ張り出して物事を納めるのは
やっぱり年配者の役目だろう。

自分だって今までさんざん世話になって助けられてきた。
どんなトラブルでも泣きつくと何とかしてくれる先輩がいた。
確かにあの頃は頼もしいながら、不思議に思っていたけど
今度は自分が担う番になっていたんだな。

持ってる引き出しの中身は出し惜しみせず
すべて見せてあげるから、次の世代はよろしくね。


drawer.jpg



blogram投票ボタン


[2012/04/09 17:34 ] | Daily
春の嵐

先週の土曜に引き続いて春の嵐。
さすがに今回は早期帰宅指令がでたが
それでも5時くらいだったから
単に残業禁止令と同じこと?

JRが運休していたので地下鉄で移動中に彼からメール。
帰りを心配してくれてる内容にちょっとリラックス。
お互い無事なのを確認して早々に帰宅。

今週末は仕事で遠距離になるけど
来週には満開の夜桜を一緒に見れそうだね。


storm



blogram投票ボタン


[2012/04/04 17:54 ] | Daily
青い鳥

以前の記事で【シャンプー難民】だと言っていたが
先日ようやく髪がベタつく理由がわかって納得。
愛用していたシャンプー&リンスがシリコン成分を増やしたから。
それがわかったのが若い頃に気に入って使っていた
スーパーマイルドをたまたま気まぐれに買って使ってみたから。

好きだった香りは変わってしまいちょっと残念に思いながら
それでも別段何も気にせず使ってドライヤーを使用したら
あら、びっくり!髪がさらさらに。
んん?これって以前感じていた感覚だ。
なんでこんなに仕上がり感が違うのか??
ネットでいろいろ検索してみてわかったのが
このシャンプー&リンスはシリコンが未使用だということ。

同じように髪がベタつく、リンスが残っているように
感じるというそんな悩みをもつひとの投稿への返答も
「シリコンのせいでは?」という回答が多い。

なるほどそうういことだったのか。
なんだ、青い鳥はすぐそばにいたんだね。


super mild



blogram投票ボタン


[2012/04/03 18:22 ] | Health & Food
貧乏性

基本、めんどくさがりでテキトー
どちらかと言うと浪費家で貯金は苦手。
ブランドものや高額商品には興味はないが
美味しいものや面白いものには目がない。
ついついいらないものまで買っている...ような気がする。

が、なぜか変なところで貧乏性を発症させてしまう。
化粧品類を残さず最後まで使うとことか。
ファンデーションなんてリフィルの隅々まで
粉をいっさい残さないとこまで使いきらずにはいられない。
リップもブラシで最後までえぐり取る。

なんというか...残したら負け、みたいな気分になって
意地でも使い切ってやる!みたいな負けん気がでてしまう。
そんなに倹約家ならタクシーとか乗らなきゃいいのに。
でも、それとこれは別の話。

これってやっぱり貧乏性?


rouge




blogram投票ボタン


[2012/04/01 18:16 ] | Myself
| ホーム |

FC2Ad

