[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イメトレ

最近、自分の向かっていきたい道筋が曖昧になっているような気がする。
もちろん仕事上ではデイリー、ウィクリー、マンスリー、イヤリーと
目標が常にあって追い立てられてはいるけれど。

自分の道筋と仕事は重なっている部分は確かに多い、けどイコールじゃない。
人生もすでに折り返し地点はとっくに過ぎて残りわずかかもしれないけど
だからと言って人生を達観するにはまだちょっと早すぎる。

もう少し自分の行きたい方向、道筋をイメージできるよう
そういう時間を持つように意識していこうと思う。
やっぱりイメージが薄くなると生活も曖昧になって流されてしまう。

イメトレは大切。


noutore.jpg


blogram投票ボタン



[2012/05/30 12:00 ] | Myself
柑橘らぶ

前にも書いたように実はけっこうな果物好き
その中でも気が付くと目で追ってるのが柑橘系とベリー系。
が、どうしても一人暮らしゆえなかなか縁遠いのもフルーツ。

最近、近所の深夜営業のスーパーにフルーツパックがあって
1-2回で食べきれそうなボリュームのものも増えてきた。
この前はギリギリでイチゴパックをゲット。
最近はアメリカンチェリーとスイカパックに切り替わって
ちょっと食指が伸びないなーと思っていたら
柑橘系のネット売りがでてきてさっそくトライ。

手で簡単に剥けて甘味もしっかりあるマンダリンがお気に入り。
部屋にフルーツがあるのは心も贅沢になれて心地いい。


mandarin.jpg


blogram投票ボタン



[2012/05/29 12:00 ] | Myself
金環日食2012

出勤の準備をしていたら急に東向きの窓の外がいくぶん暗くなって
ん?なに?雨でも降るの?....と外を覗いたら始まっていた。
厚い雲の向こうにぼんやり見える太陽に綺麗に重なる月の影。
雲のお陰で遮光ガラスも必要なく裸眼でしっかり観測できた。

ほんの5分ほどの世紀の天体ショー。
きっちり楽しめたよ。


kinkan.jpg


blogram投票ボタン



[2012/05/21 12:00 ] | Daily
かぼちゃ好き?

ジャガイモは好きだけどカボチャやサツマイモはあまり好きじゃない。
牛乳やヨーグルトは好きだけど豆乳はちょっと苦手。

だけど、豆乳パンプキンスープはかなり好き。

牛乳仕立てでバター入りのものよりさっぱりしてて
冷えたものならゴクゴク飲める。
スープと言うよりドリンク感覚。

でも、自分で作るのはちょっと面倒だよね。


pumpkin.jpg


blogram投票ボタン

[2012/05/19 14:00 ] | Myself
ミル到着

コーヒーミル、ようやく決心してアマゾンで注文&本日到着。
今晩さっそく挽いてみよう。楽しみだー


miru-3.jpg


blogram投票ボタン

[2012/05/15 12:00 ] | Health & Food
冷蔵庫、整理中

冷蔵庫の中のデトックス継続中。
キノコのレモン炒めでポッカレモンを消化。
今晩早く帰れたら、おろし生姜を少しでも減らそう。

ついつい溜め込んでしまっている調味料類
豆板醤やコチュジャン、甜麺醤にオイスターソース。
この辺りも全部使いきってすっからかんにしてしまいたい。

なんだか「さっぱりしたい欲」に取り憑かれ中。


oyster.jpg


blogram投票ボタン

[2012/05/15 10:00 ] | Health & Food
ネコカラ ミ・アモーレ

ちょっとブルーな気分の時には
バカバカしい系の動画を見るのが一番♪

大好きな明菜の曲がなんともユーモラス☆






blogram投票ボタン


[2012/05/14 12:00 ] | Music
アンティーク

久しぶりに飲み友の悪友と会合という名の飲み会。
それぞれ外出先から合流して渋谷へ。
普段は半個室になる居酒屋とかに入るのだが
なんとなく気分じゃなくて老舗のロシア料理の店に。

渋谷の高層階の窓際から眺める雨模様の景色は
一見の価値があると、学生時代からよくデートに使っていた。
今は駅ビルの向こうにそびえたつヒカリエが良く見えるロケーション。

「あちらがセレブで、こちらはアンティークってとこかな」
「お互い、人間がアンティークなんだからこちらで上等でしょ」

なんて会話をしながらピロシキに齧りつき
田舎風のボルシチに舌鼓を打つ。

渋谷で若者がいない貴重なエリアを
まだ若者だった頃より縄張りにしてることを
ちょっと自慢気に思いながら。


rogosky.jpg



blogram投票ボタン

[2012/05/11 10:00 ] | Daily
過去からの手紙

お遊びでやってみただけなのに
あまりにリアルな結果でびっくり。

20年前の初恋の相手からこんな手紙が届いたら
ひっくり返りそうになるかも(^^;


続きを読む
[2012/05/10 09:00 ] | Myself
タブレット

うちの料理はほぼクックパッド任せなんだけど
料理中にそのレシピを見るのに使っているのが、実は携帯
それも画面の小さいいわゆるガラケー。

これだとレシピも見辛いし使いにくい。
かと言ってノートPCをキッチンまで持っていくのもどうか。
で、最近気になっているのはPCタブレット。
iPadまで大きいのはいらないけどA5サイズくらいな
お手頃ななものに気持ちが傾いている。

が、レシピを見るためだけに数万も払うのもなんだし
かといってアプリやらなんやらフォーマットに手間取る
激安タブレットもめんどくさい。
第一スマホすら使用していない私では心もとない。

ここはひとつ、彼に相談するのが一番かな。

TABU.jpg


blogram投票ボタン

[2012/05/09 12:00 ] | Daily
すっきり計画①

せっかく冷蔵庫の中がエンプティ近くなってきたので
今月はひと月かけて常備食品をすべて消費してしまおう。

レトルト系の賞味期限が迫っているものや
少し古くなってしまった調味料類やふりかけとか。
それこそ小麦粉からパン粉からなんでもかんでも。
いったんすべて綺麗に消費してしまって
すっからかんにしてから必要なものだけ改めて購入。

さすがに野菜や肉類を切らす訳にはいかないけど
それも最低必要量だけに限って、古い備蓄材を減らす方向で。

まずは冷蔵庫&食品棚のデトックスをしてすっきりしよう。


REIZOKO.jpg


blogram投票ボタン


[2012/05/08 12:00 ] | Health & Food
おうちカフェ

コーヒーをで買ってしまった件、さっそくアマゾンで探索。
良さそうな電動コーヒーミルを見つけてチェック。
豆ひき初心者の私にも使えそうで、見た目コンパクト。

MIRU.jpg

さて、購入しようかな...と思いながらついつい他のものもチェック。
あ、こういうの欲しいかもー☆と目についたのがこれ。


MIRU-2.jpg


いや、これってほぼ業務用のミニチュア版。
うちのキッチンにこんなもの置く場所ないし。
でも、なんかいいよねぇ。
ここまで揃えたらサイフォンまで欲しくなるかな。


blogram投票ボタン


[2012/05/07 18:00 ] | Health & Food
ありあわせ

彼との久しぶりの家デート。
にも関わらずうちの冷蔵庫は空っぽ同然。

なんとか材料かき集めて作ったのがなんちゃってパエリヤ。
ちょっとソーセージが辛かったり、フライパンで作ったから
テーブルに乗せられなかったりしたけど、なんとか食べてもらえてやれやれ。

道具フェチな私のこと。
次回までにパエリヤ鍋がアマゾンの「欲しいものリスト」に
入っていることになるだろうな。

あ、その前にコーヒー用の電動ミルを買わないと
せっかく彼用にと買ったチョコに合うコーヒー(豆)が飲めないよ。
まさか挽いてないものを購入してしまうとは...不覚。
これじゃどんどん道具が増えちゃうよー


paeria.jpg



blogram投票ボタン


[2012/05/06 00:44 ] | Health & Food
道具フェチ

また始まっちゃった、私の悪いくせ。
まずは形から入るスタイル。

前々から欲しいなと目をつけていたコーヒー用のドリッパーポット。
注ぎ口が細くてドリッパーに落とすのに便利そうな逸品。
前回のキャニスターもそうだけど、こういう商品に目がない。
で、今なぜか家コーヒーブームが私の中できちゃってるから
えぇいって買っちゃったよ。

いい!

凄く使いやすい。
私がやってもコーヒーの粉がふんわり膨らむよ。
おもしろくって、コーヒー入れ過ぎちゃうくらい。
味の方は...まぁ悪くないんじゃない?

ソムリエナイフ同様、やっぱり専用の道具って素敵☆彡


pod.jpg



blogram投票ボタン


[2012/05/02 10:00 ] | Myself
| ホーム |

FC2Ad

